
PERFORMANCE 2016.09.07
スリム&シンプルなミドルツイン スズキSV650 ABSが登場

written by 伊丹 孝裕
万能なネイキッドとして、特にヨーロッパで高い人気を誇るスズキのVツインエンジン搭載モデル。近年はグラディウス650がその役割を担ってきたが、先頃大幅に刷新され、SV650 ABSとしてデビューを果たした。
ヤマハの独走をストップ!?
2気筒ならではの鼓動感とミドルクラスならではの軽快感。そうした「ほどよい感じ」を全面に押し出し、世界各国でヒットしているのがヤマハのMT-07です。いつでもどこでもスロットルを開けられるその特性がスキルを問わずウケているわけですが、このクラスのエンジンはスズキも得意とするところ。ヤマハの独走を横目に、さぞ悔しい思いを募らせていた人も少なくないことでしょう。
しかし、ご安心を。昨年のミラノショーで発表されていたニューモデルSV650 ABSがこのほど正式に国内デビュー!いよいよ日本の路上でそのフィーリングを楽しめることになりました。
ベースになっているのはグラディウス650。そのスチールトラスフレームに搭載されていた645ccのVツインエンジンを全面的に見直すことで、低回転域のパルス感と高回転域のスムーズな吹け上がりを両立。しかも、発進時や低速走行時はエンジン回転数をわずかに上昇させてエンストを防ぐ「ローRPMアシスト」を装備するなど、扱いやすさも大きく引き上げられているのが特徴です。
また、その車体はグラディウス比で8kgも軽量化されてハンドリングとスポーツ性も向上。MT-07を追撃する準備はまさに万端と言えるでしょう。
では実際に乗ってどうなのか?そのあたりのインプレッションはあらためてお届けする予定なのでお楽しみに!!
スズキ SV650 ABS
Specification
全長 2140mm
全幅 760mm
全高 1090mm
軸間距離 1450mm
シート高 785mm
装備重量 196kg
定地燃費 37.5km/l(60km/h走行時)
エンジン形式 水冷4サイクル90°Vツイン
排気量 645cc
最高出力 76.1ps/8500rpm
最大トルク 6.5kg-m/8100rpm
燃料タンク容量 13l
タイヤサイズ 前120/70ZR17 後160/60ZR17
価格 73万8720円
パールグレッシャーホワイト
パールミラレッド
マットブラックメタリック
